猫大好き主婦がブログを続けるとどんな変化がおきるのか

No Cat No Life 猫大好き主婦がブログを続けることで、どんなことが起きるのか検証するブログです

小学生におすすめの英語学習方法と教材

今日のテーマは小学生の英語学習でおすすめする教材です。

我が家のおすすめの英語学習方法+教材はずばり

オンライン英会話「ネイティブキャンプ」+「Let's goテキスト」です。

 

低コストでありながら、英語力は伸びるし、習いごとの送迎もしなくていいいとおすすめの組み合わせです。

親の英語力も一緒に伸びるというおまけつきです。

 

私が英語教育にこだわって?いるのは、我が子たちが大人になるころには英語でコミュニケーションが取れるのは当たり前のこととなっているだろうという危機感があるからです。大学に入学するにも英語が喋れるのが当たり前になってきているし、今でさえ夫の会社に入ってくる20代の子たちはTOEIC750点以上の子がごろごろいるそうです。

 

我が家の小学生の英語レベルは

小3長男・・・英検4級合格。リスニングはほぼ満点

小1次男・・・まだ英語未受験。オンライン英会話では積極的に先生とコミュニケーションをとる

年中三男・・・兄たちのオンライン英会話に乱入する

 

我が家ではオンライン英会話「ネイティブキャンプ」で20分×週6日を続けています。(コロナで休校になってから始めたので、2020年3月から続けています)

 

ネイティブキャンプは月額6,480円なのですが、2人目からはファミリー会員になれて月額1,980円になるのです。

 

6,480円+1,980円=8,460円

1人当たり8,460円÷2=4,230円となります。

 

20分×週6日×4週間=480分(6時間分)

 

これが、60分×週1日の英会話教室だと、一ヶ月4時間。

英会話教室は月謝も7,000~8,000円と高額・・・

 

オンライン英会話は最初のうちは先生の指示が聞き取れないので、親のサポートが必須。私自身も英語を使いこなせているわけではないので、最初のうちは私自身もドキドキしながらレッスンをサポートしてました。

 

かれこれ一年近く続けていると、子供も先生の指示もわかるようになってきたので、わからない単語をサポートするくらいでOKになってきました。

 

「Let's goテキスト」はオールカラーなのと、音源を無料でダウンロードできるのです。

以前はテキストにCDがついていたのでテキストを買わないと、聞けなかったのですが、今はHPで無料ダウンロードできるようになりました。スマホにダウンロードして、いつでも聞けるようにしておくのがおススメです。

 

私自身もネイティブキャンプに入会して、ただいまレッスン中です。

主にフィリピンの先生をレッスンをしています。

どうして、フィリピンの人は英語が喋れるのか?という質問をしたところ、フィリピンでは幼稚園や小学校から英語の授業があってしっかりと教育を受けているのでしゃべれるのだそうです。

とにかく練習するしかないよというアドバイスをされました。

 

日本で暮らしていると、日常的に英語に触れる機会は本当に少ないと思います。

普段の生活の中で、英語を必要とするシチュエーションに遭遇することもなく・・・東京にいたころは、よく外国の方に電車を尋ねられることはありましたが。

 

とにかく英語を使うこと、練習することを続けてみようと思います。